

おいてけぼり。


約60頭毎日搾乳するんだけど、牛さんは実に個性豊かで面白いもんです。
初産の0942ちゃんは大人しくて、超のんびり屋さん。そして超臆病(汗)
今朝放牧から牛達が帰ってきて全員帰ったはずと搾乳初めて、何事もなかったように終わった後…ん?
牛舎の外でオロオロしている0942ちゃん。
あらま、また帰り損ねたのね。迎えにいくと、すんなり入ってくるの。
終わったと思った搾乳も、もう一度機械まわして絞ってあげることに。
帰り損ねたのは今日だけでなく二度目のことでした。
スタンチョン(首輪みたいなの)空きがあるから、つい見落としちゃったのね。

り…りんなちゃんが、おかしい!
花音ちゃんが散髪から帰って来てからも、発情してしまって、上に乗っかろうとするのぉ。
可愛いのは解るけど。
どうしたことやら…
りんなちゃん。女の子なのにね。

牛脱走。


淡々と牛舎で過ごす毎日に飽き飽きしそうだったけど、一日二回の搾乳に昼の草やりの中にアクシデントやドラマがあるものと実感したのは、ついこの前のこと。
朝ね。いつものように牛舎に行ったわけよ。
そしたらなにか空気がただならぬものに感じてね。
牛が…
牛が飼料食べる通路歩いてる!放牧中の達はまだ帰るじかんじゃないのに歩いてるではありませんか。
ビックリしたもありません。
乾乳といって、もうすぐお産の乳を絞らない牛が1キロ先の放牧地から脱走して牛舎に一人…いえ一頭、トボトボと帰ってきたのでした。
そして人間が寝てるうちに大好物のトウモロコシを好きなだけ食べてるのでありました(汗)


花音ちゃん。向日葵娘に変身です♪
モデルさんみたいに可愛いでしょ(^w^)
…親バカ(笑)

おひさしぶり!向日葵りんなちゃん。


道北は22℃くらいのはずなのに、ムシムシと、うだっております。
今週は忙しい毎日で。
日曜日は誕生日続きの子供達にケーキを買いに走り。
月曜日は休日で子供達が休みと来たもんだから、朝からピーチクパーチク五月蝿いし。
火曜日は若くはないけど若妻会という名の酪農家の奥様の集まりでホテル会食歓迎会。
水曜日は保育所の親子遠足で抜海に蟹釣りを楽しんで。
木曜日は時間の都合で、りんなちゃんだけカット。ついでにボサボサ頭を直しに縮毛矯正かけた私。
そして今日金曜日は保育所の運動会の話し合い。人数少ない保育所だから、父母が色々とやらなきゃいけないのね。

…疲れました(笑)

やっとお昼寝できダラダラしております。
薬の量も半端でなくて、副作用で眠いのよ。
ババ様攻める前にお分かりになられてよ。
牛舎に右手がうごかなくなって出れなくなったババ様。小言が多くて。
あぁ落ち着ける場所が欲しい。
隣で寝てる、りんなちゃん。癒しだなぁ。
向日葵にピンクリボンの髪飾り着けて可愛いでしょ?
この前行った所は愛想もカットの決まりももうひとつだったので最初に行ったことのある稚内のパールさんってグルーミングサロンで今回もお願いしました。
凄く丁寧で可愛いおリボンサービスで大満足。
来週木曜日は花音ちゃんがボサ子卒業可愛くしてもらってきます。

乗牛。


気がつくと、もう7月。
ここ二、三日寒い日が続いております。
一番草という一回目の牧草刈りのピークが過ぎ、旦那も昼寝時間がやっと取れたというところでしょうか。
一見仲良さそうな家族だけど、朝からお姑さんと一切口を交わして居りません。
同居していると色々あるのよねぇ(笑)
孫の面倒は分け隔てなく宜しく見てくれるんだけど、一線越えて人の中に入って来るもんだから疲れちゃいます。
あぁ愚痴がでた…ぼっ

ちょい前の話。
末っ子璃々亜をお散歩に家の回りをぐるぐるしていたら…
上の子供達が立ってる牛に股がってっておりましたあ!
乗れるのねって、危ないってばぁ。
乗馬ならぬ乗牛です。
調子に乗って違う牛に乗った長女野乃花。
…振り落とされたのでありました(汗)

イタグレちゃん?

20100212152826
随分ご無沙汰になってしまいました(^_^;)

2月1日やっと散髪に行けました。
7月の散髪からボサ子になるまで6ヶ月間の手入れの不行き届きが招いた毛玉の数々のお陰で羊を通り越してイタグレちゃんみたくなった、りんなちゃんです。
綺麗さっぱり…足こんなに長かったのね~
ってまじまじ見てしまう。

花音(かのん)ちゃんといえば、これまた短く刈られて顔長くなっちゃいました(笑)
ホントはね丸くして欲しかったんだけど…

デジカメとうとう壊れました(ToT)
因みにパソコンのメールも受信できません(ToT)
ですので、携帯から編集しています。画像ちっこくてごめんなさいね~

喧嘩すれば、この世の者と思えない形相で牙を向く二人だけど、仲良く一緒に座ってるときもあるんです。
プロフィール

しずくママ

Author:しずくママ
welcome!
はじめまして。
私は雫。
北海道の牧場の
一角に生息中。
牛さん120頭、
外猫ちゃんいっぱい
ジジババ、パパ、子供4人
トイプードルの『りんなちゃん』の
大家族です。
趣味はテディベア作りに
お絵かき、詩書きかな。

激安?オーダーはんこの
デザイン制作やってます。
似顔絵や可愛いデザインの
ゴム印つくりませんか?
気になった方はご遠慮なく
下記のメールフォームに
ど~ぞ♪

こちらのメールフォームより
ご一報ください♪
下記のメールフォームはパソコン不調でメール受信しにくい状況です(^_^;)

こももちゃんの里親さまは決定しました。
たくさんのお問い合わせありがとうございました。
次回募集は・・・
仲良しの外猫ちゃんがいないので未定です(笑)

♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
